広い開口部と荷物の出し入れのしやすさから、年代を問わず人気を誇っているトートバッグですが、持ち手が2本で手持ちしたり、肩掛けしたりと幅広いシーンで活躍してくれるので、1つは持っておきたいバッグとなっています。
そんなトートバッグの中でも、丈夫で軽く普段は小さく折り畳んでおいて、必要な時にだけ取り出して使用できるキャンバストートバッグは、通学やお買い物などの日常シーンではもちろん、旅行のサブバッグやビジネスバッグとしても活躍してくれます。
そこで今回は、1万円前後で購入できるキャンバストートバッグの中でも、人気が高いものを紹介していきます。
GIANNI CHIARINI
今注目の的となっている、1999年に創設された、イタリアのフィレンツェのブランド「ジャンニキアリーニ」。
高品質なレザーということで知られるフィレンツェに拠点を置いていることで、上質で柔らかく軽い手触りレザー品質と、トレンドを意識した高いデザイン性、かつデイリー使いに嬉しい価格帯という事で人気が爆発しているブランドです。
そのジャンニキアリーニから出ている、レザーで縁取られたパイピング素材のトートバッグも非常に人気が高いモデルです。
サイズ:W33×H25×D13cm
デイリー使いや通勤バッグとしての使用はもちろん、マチもたっぷりな大容量となっているので小旅行にも活躍してくれます。また、ユニセックスデザインとなっている事も嬉しいポイント。
長さの調整が可能な革製のハンドルと、マグネットクロージャーが備わっているので、とても実用的で快適なトートバッグとなっています。
LOUIS VUITTON
フランスパリにあるルイ・ヴィトン財団美術館「Fondation Louis Vuitton」。
このルイヴィトン財団美術館ではアートを楽しめるのはもちろん、ここで販売されているオフィシャルグッズが、リーズナブルなことに加え、どれも実用性が高いアイテムが揃っています。
その中でも、圧倒的人気を誇っているのが、丈夫なキャンバス地で収納たっぷりなトートバッグ。ショッピング時やお出かけ時にも重宝するバッグとなっています。
サイズ:W40×H37×D8cm
幅40cm(開口部分37cm)あり、マチも8cmあるので収納力は抜群。A4ファイルもスッポリ入るサイズなので、使用シーンが増えること間違いなし。
インナーのポケットが「あり」のバージョンと、「なし」のバージョンがありますが、インナーポケットありの方が新しいもののようです。
DIOR
2019年のロンドンの国立博物館V&A museumで開催されていた、クリスチャンディオール特別展示を記念して、V&A博物館のショップ内で販売されていたDior展限定トートバッグ。
展示記念で販売されていたアイテムの中でも圧倒的人気を誇っていた日本未入荷のアイテムです。
サイズ:W33×H40×D9cm
縦長デザインのものとなりますが、たくさんの物が収納できる大きさであり、マチも9cmとたっぷりあるので使用シーンは広がります。
DEAN&DELUCA
1977年にニューヨークでオープンした高級食料品店で、2003年に日本に上陸して以降、ニューヨークスタイルのインテリアデザインが人気となって、多くの女性たちに支持されるショップとなりました。
DEAN &DELUCAのアイテムの中でも特に人気となったのが、DEAN&DELUCAオリジナルのコットン製トートバッグ。店内での買い物時にショッピングバッグとして使って欲しいという思いから作られました。
その思いの通り。肩にかけられて、A4サイズなどもすっぽり入れられるサイズで、折り畳んでもかさばらないのでショッピング時の持ち運びにも便利で大活躍なアイテムです。
サイズはミニ、S、Lサイズの3種類展開がされていますが、普段に活躍してくれるのはLサイズのトートバッグかと思います。
ミニ | 縦 約7×横 約13.1×マチ 約5.7cm |
S | 縦約21.3cm×横約39cm×マチ約17.7cm |
L | 縦約32cm ×約45cm ×マチ約13cm |
MAISON KITSUNE
MAISON KITSUNE(メゾンキツネ)は2001年にスタートした、フランスのパリを拠点とするブランドで、当初はKITSUNE(キツネ)という名でしたが、後にメゾンキツネに改名されました。
日本語でもあるキツネが使われているのは、日本人の黒木理也(くろきまさや)さんが創設者だからでしょうか。メゾンキツネはファッションだけではなく、音楽、カフェなど多岐にわたり活動していて人気を得ているブランドです。
そんなメゾンキツネからは、定番であるフォックスヘッドのプリントがあしらわれた、コットン素材のトートバッグが登場しています。
メゾンキツネのトートバッグは、ブランドのファッションテーマとなっている「ニュークラシック」を象徴するような、美しくてユニークなデザインが光るバッグとなっています。
そのまま手に持っても、肩にかけても、そんなスタイルにも馴染むので、コーディネートに取り入れるだけでこなれた雰囲気を出してくれます。
THE NORTH FACE
THE NORTH FACE(ノースフェイス)は、1964年にアメリカのサンフランシスコサンフランシスコで創業したアウトドアの王道ブランドで、圧倒的なクオリティとスタイリッシュなデザインで人気を誇っています。
そんなノースフェイスから登場している、環境に配慮したオーガニックコットン素材のトートバッグ。
サイズ:H44×W47×D10cm
44×47.5×10cmと大型サイズで、開口部にはスナップボタンが設けられているので、中身が飛び出る心配が軽減されています。
通学やお買い物などの日常使いはもちろん、アウトドアブランドという事で、キャンプや野外でのイベントなどにも活躍してくれるトートバッグとなっています。
オーガニック素材ならではのナチュラルでやさしい風合いが特長で、内側にはポケットが備え付けられています。
手に持ったり、肩掛けもできるハンドルサイズなので、使い勝手も抜群のアイテムです。
RALPH LAUREN
RALPH LAUREN(ラルフローレン)は、1968年にアメリカのニューヨークで設立された、イギリスの伝統的なファッションをアメリカ流にアレンジしたブランドです。
現在では、アメリカだけにとどまらず、世界的な知名度と人気を誇るファッションブランドとなっていますが、そのラルフローレンからもトートバッグがラインナップされています。
耐久性の高いコットンキャンバスが使用され、取り外しが可能なクロスボディストラップが付属しているので使用シーンも広がります。
前面部にはラルフローレンのアイコニックなBIG PONYがデザインされているのも特徴。
上部の開口部はジップの開閉式になっているので、小物なども安心して入れられるようになっていて、内側にはドロップポケットがついているのも嬉しいポイントです。
サイズ:29.5×20×11cm
A4の書類やノートパソコンなどを入れることは難しいので、仕事などのワークシーンでは持つ事ができないかもしれませんが、デイリー使いには活躍してくれそうなサイズ感です。